Election 2004

今日はアメリカ大統領選挙です。今現在Bushリードです。出口調査でもBush優勢です。


日本では選挙と言えば日曜日なのですが、こちらは平日にやってます。といってもほとんどの人が郵送で投票してるみたいです。Bush、Kerryともにイマイチぱっとしません。3回のディベートではKerryが優勢に見えましたが、Bushがダメすぎだっただけです。むしろ副大統領候補の二人の方が見ごたえありました。さすがに大統領選だけあって僕の周りも先週からこの話題一色です。話を聞いてると健康保険や税金やらと自分の生活に直結することがこの選挙で決まるのでみんな真剣です。日本では総理大臣投票できるようにしたらいいのに。
僕はエイリアンで投票権もないので冷静に観察しています。ただ、Bushが再選するとただでさえ抑えられている科学研究費がさらに縮小され僕らの生活にも影響が出てきます。逆にBush再選でアメリカのStem Cell researchが今から4年間停滞するとなると、日本にとっては一気にこの分野でアメリカを引き離すチャンスが出てくると思います。Bush再選なら日本はStem Cell研究にお金をつぎ込むべきです。その成果が将来の日本の経済危機を救うかもしれません。

日本ではBushが悪で"Anyone against Bush"が多数派のようですが、決してKerryもいいとは思いません。僕がもしアメリカ人で白人(ここが大事)である程度収入があればやはりBushを支持するかも。


あっ、今速報でKerryが逆転してます。


今晩もテレビ漬けになりそうです。


あっ、またBushリードだ。