誕生会

PUGET2004-10-02

昨日の観戦記は明日にじっくりと書きます。


今日は娘の2歳の誕生会。去年は日本で家族3人でしっぽりとお祝いした。しかも平日で仕事が遅く、家に帰ったのは10時をまわっていたように思う。今年は、休日を利用してアメリカンなバースデーパーティーを計画。といっても、まだ学校にもいてないのでそんなに招待する友達もいない。こちらで知り合った同い年の娘さんがいるご家族と、同じ職場の日本人家族、それに近所に住む独身の先輩を招待。

昨晩は球場から帰ってきてから、夜中の2時くらいまで準備。僕は部屋の片付けやら飾りつけ。家内は料理の準備。今朝は8時起床。家内と二人で料理の準備やら、テーブルセッティング。そのうち娘が起きだしてきたので簡単な朝食と娘のおめかし。9時半に僕一人で注文していたケーキのピックアップへ出かける。途中でパーティーショップでバルーンを作ってもらう。さすがに土曜日は誕生会が多いようで、店の中は所狭しと予約済みの風船が並んでいる。みんな派手に10個、20個と作っている。こっちの人は本当に風船好き。売っている種類、メッセージも豊富。アメリカ文化は風船文化と知る。あまり派手にすると車に乗り切らないので、”2”とプリントされたのと”Happy Birthday"の入った風船を10個作って束ねてもらう。予想以上にかさばってくるまの後部座席は風船で埋まってバックミラーはまったく見えない。ケーキ屋さんは家から10分くらいのところにある日本人の方がやっているお店。アメリカのケーキは大味で甘すぎて食べれたものじゃない中で、ここのケーキは日本風の味。12人分なのでかなり大きな箱になる。

急いで家に帰り料理の手伝い。今日のメニューは、鶏のから揚げ、ポテトサラダ、牛肉とサトイモの煮物、おにぎり、フルーツ、それにポークのバーベキュー。サラダと煮物は家内がすでに準備していたので、から揚げを揚げ始める。から揚げが全部あがったところで12時すぎ。まず一家族が到着。ビールを飲みながら談笑しているうちにもう一家族も到着。独身の先輩はやり残した仕事をしに出勤しているため、遅れるとのこと。来客がそろったところで、バーベキュー開始。家内の英会話の先生から教わったスペシャルソースに漬け込んだポークのバーベキュー。すでに何回か試して好評なメニューだけど、今日はいつも豚肉が手に入らず、アメリカサイズの分厚いやつでチャレンジ。なかなか中まで火が通らず心配したが、いざ食べてみると外はカリカリ、中は柔らかジューシーで今までで一番の出来。ゲストのみんなも絶賛してくれる。わいわいと食事をしながら談笑。家の娘も含めて子供は5人。みんな興奮して遊びまわってなかなかしっかり食事をしない。それぞれの親が四苦八苦しながら自分の子供に食べさせている。ようやくみんなの食事もひと段落したところで先輩到着。全員の前でケーキ登場。ハッピーバースデー・トゥー・ユー。ロウソク吹き消し。まだ肺活量が足らずに結局僕がアシスト。

ケーキを食べた後。いよいよプレゼント開封。人形、レゴ、パズル、キティーちゃんのお弁当箱、ハム太郎ぬいぐるみ、写真立て、手作りマグネット。そして僕と家内からの木製の野菜セット。料理好きになってくれるように願いを込めて。子供達は開封したおもちゃで早速遊びだす。みんな自分が持ってきたおもちゃを試したい様子。この時点で4時前。いつもならもうとっくに昼寝タイムなのに今日はさすがに興奮しているのか全然元気。

5時前にみんな帰宅。子供達にはバルーンのおすそ分け。みんなを見送ったあと、娘と二人で近所にお散歩に。お散歩の途中に抱っこをねだられ、そのまま入眠。なんとか起こさずにベットまで移送。

その後大人二人には膨大な後片付けが残されたのでした。



片づけをしながらしんみりとこの2年間の思い出にふける。ついこの前生まれてきてくれたような気もするし、もう何十年も一緒にいるような気もする。もう2歳になったのかと思うし、まだ2歳にしかなってないのかとも思う。


いずれにせよ、ここまで2年間元気に育ってくれてありがとう。


お誕生日おめでとう。