マリナーズの次期監督は星野SDで!

昨日の夜はブッシュ大統領の記者会見がテレビ中継されていた。プアーな英語力ののせいで話の5分の1くらいしか分からなかったけど、どうもイラクに送る軍隊を増やすようなことを言ってた。そういえば、最近こっちのテレビでARMYやらNAVYやらと隊員募集のCMを見かけるようになった気がする。もしかして兵隊足りてないの・・・?と、訝ってしまう。秋にブッシュが再選してその時もイラク駐留が続いてたら、こりゃ徴兵制の復活もありますよ、お父さん。
日本はというと、3人の人質がまだ解放されていない上に、さらに2人が拘束の可能性ありとのこと。最初の3人が拘束されたときのビデオ映像はこっちのニュースでも何回も流れてたけど、どうも日本では編集されて肝腎のところがカットされてるって?最初はこりゃまじでやばいなぁ、殺されるでーと思ったけど、狂言説が出てる今もう一度考えてみると、しらじらしい演技と言えんこともない。まぁ、無事保護されてCIAと日本の外務省からこってりしぼられて真相がわかるやろう。職場のアメリカ人もみんなこのニュースを知ってて、3人はどうなった?とか、日本は軍隊を引くんか?と聞いてくる。彼の意見としては、“日本は今回イラクにちょっとだけ軍隊を出して実績をつくって、次に北朝鮮に本格的に派兵するやろう”やって!!?これがアメリカ人のある程度インテリジェンスの高い人の一般的な意見なのかなぁ?もう、イラクの次は北朝鮮って決まってんの?なんちゅう国や。
 昨日はマリナーズの試合をテレビでじっくり観戦。先発のピネイロが4点のリードを守れずに降板、あとは中継ぎ炎上であっさり逆転負け。ピネイロ、2アウトランナーなしからあっさり一人出してホームランって!それも2回も!VTRかと思たわ。星野監督も言うてたやろ!ツーアウトからランナー出したらあかんて。
 我が阪神はというと・・・。安藤が2点差守れずこちらも逆転負け。安藤は去年の酷使で今年は休み年かも。巨人が抜け出す前になんとか5割死守しながら、スタメンと中継ぎ抑えのパターンを早く確立してほしい。今年はタイトル防衛戦やねんから。がんばれ、岡田監督。