残り枠の争い

MLBのオープン戦も半ばを過ぎました。マリナーズは水曜日に第二回目の人員整理が行なわれました。今回マイナー行を通告されたのは以下の選手たちです。

3A Tacoma行き:
Clint Nageotte, Shin-Soo Choo, Justin Leone, Michael Morse

2A San Antonio行き:
Rene Rivera, Yuniesky Betancourt

1A Inland Empire行き:
Wladimir Balentien

マイナーキャンプ行き:
Jon Huber, Mickey Lopez

この春がんばっていたLeoneがちょっと惜しいですが、順当なところでしょうか。


これでキャンプに残ったのは47人。そのうち開幕ベンチ入りは25人です。でも殆どのポジションはもう決定しているので残り枠争いは熾烈です。現時点での予想される開幕メンバーを挙げていきますと、


【先発】5人
(確定)Joel Pineiro, Jamie Moyer, Bobby Madritsch, Gil Meche

残り1枠をRyan Franklin、Aron Sele, Jorge Campillo, Cha Seung Baekあたりで争っています。順当に行けばFranklinですが、今のところ打たれまくってます(ERA 7.50)。一方Seleはこの春結果をだしています(ERA 2.57)。


ブルペン】7人
(確定)Eddie Guardado, Shigetoshi Hasegawa, Julio Mateo, J.J. Putz, Ron Villone

残り枠は2人。もし、Franklinが先発をはずれてブルペンにまわって来たら残り1枠になります。候補はJeff Nelson, Scott Atchison, Dan Reichert, George Sherrill, Matt Thorntonあたりです。実績のNelsonとオプションが切れるThorntonが有利かと思ってましたが、二人ともピリッとしません。こちらも最後までわかりません。木田投手はちょっと厳しそう。


【野手】13人
(確定)C Miguel Olivo, 1B Richie Sexson, 2B Bret Boone, 3B Adrian Beltre, LF Randy Winn, CF Jeremy Reed, RF Ichiro, DH Raul Ibanez

問題のSSですが、Pockey Reeseが故障やら家庭の事情やらで全く練習できてません。逆にJose Lopezがバッティングに関しては結果を残してます。大きな故障がない限り開幕はReeseで行くとは思いますがシーズン中のLopez昇格も十分ありそうです。ベンチ要員としてはDan Wilson, Willie Bloomquist, Scott Spiezioはほぼ確定でしょう。となると残り1人です。Benji Gil, Ricky Gutierrez, Ramon Santiago, Jamal Strong, Greg Dobbsが残り1枠を争っています。個人的にはStrongがどこまでやるか見てみたいです。これにBucky Jacobsenが帰ってきたらますます悩ましくなりそうです。野手は層があつくなってきました。やっぱシーズン中のトレードでブルペン補強やな。