Happy Holidays

もうすぐクリスマスです。街は今週になってから急に個人の家々のライトアップが激しくなりました。おそらく先週末にバーゲンで大量に電飾を購入したんでしょう。

うちのラボ周辺も学生がウインターブレイクで殆ど見かけないのと、バケーションを取っている職員が多いので閑散としています。バリバリ働いてるのは日本人と中国人ばかり。アメリカ人達にとってクリスマスは日本の正月みたいなものらしいです。日ごろ離れ離れになってる親族が集まったり、みんなでどこかに旅行にいったり、基本的に家族で過ごすみたいです。だからもう今の時期からみんな浮ついていてろくに仕事もしません。でも、クリスマスが終わると何事もなかったかのように働き出し、正月も単なる月変わり程度の認識です。だから普通に2日からミーティングがあったりします(今年は2日は日曜日)。日本人はどうしても年末までバリバリ働いて、大掃除して、正月ゆっくり休むというのが身体に染み付いてるみたいです。少なくとも僕は。だからなんかリズムがあいません。

思い起こせば去年の今頃は、忘年会と僕の送別会で連日連夜飲み歩いて、その合間に残務整理と引越し準備をしてて人生で一番忙しかったかも。あー懐かしいなぁーー。


あーー美味しい芋焼酎飲みたい。




昨夜はESPNNBAの試合(Utah@Phoenix)を見てたら、大量リードした第4Qの残り2分くらいで田臥勇太選手が出てきました。既に勝負はついてたので大した活躍はしてなかったですが、田臥がボールを持つと地元の観客が沸いてました。見たところ日本人が大量に見にきてた様子でもなかったので、結構地元でも話題になってるみたいですね。
ただ、アナウンサーが名前をうまく発音できてません。
”タビューシィー”って・・・。

明日はPhoenixがSeattleに遠征に来ます。見に行きたいのですが、バスケはチケットが高いもんなぁーー。野球と違って。たぶんビール片手のテレビ観戦です。