"Trick-or-Treat"

今日はハロウィンです。




本場のハロウィンは初体験なので、あまり楽しみ方がよく分かっていない。基本的に子供達が仮装して近所の家をまわって御菓子を集める"Trick-or-Treat"が今日の夜にある。大きなショッピングモールでは、時間を決めてお店が全部一斉に営業を中断して子供達へ御菓子を配るイベントもあり、仮装した子供や親たちが大挙して押し寄せるらしい。
今年は日曜日という事もあって、一部のモールでは前日の土曜日の夜にイベントがあった。僕達は行かなかったが昨日の夕方に行った人の話ではすごい人で歩くのも困難だったとのこと。お化けや魔法使いに仮装した子供だらけの中になんか連れて行ったら娘は泣きわめいて大変なことになりそうだったので夕方のイベントはあきらめ、この日は午前中に雰囲気だけ楽しみに近所のBellevue Squareへ出かける。開店直後で人も少なく、仮装した子供もあまり見かけない。でも、モールのあちらこちらには写真撮影用のデコレーションがあったり、店員さんはみんな仮装してたりとなかなか楽しい。仮装した娘を見て店員さんたちは”ごめんね、まだ御菓子はあげられないの。”と言ってくれる。レゴショップではやさしそうな店員さんがブロックのピースを一つだけくれる。娘は初の戦利品をうれしそうにパンプキンのバックにしまいこむ。1時間くらいブラブラと買い物をして、ZAPPAでランチをして帰ってくる。
夕方になるとうちの家にも"Trick-or-Treat"をしに子供達がやってくる。中には高校生くらいのグループも。夜はこちらで知り合ったご家族の家に招待されていたので、家族で出かける。娘はエンジェル、僕もパンプキンマンの仮装をして。近所の家をまわって御菓子をもらい、そのあとお鍋をご馳走になる。その人の話では、みんな10歳くらいになると段々はずかしくなって御菓子を集めにいかなくなって、高校生くらいになると再び仮装して集団でまわる子が増えるらしい。なんか分かるなぁー。高校生くらいになると夜遊びのイベントになるんやろうなぁ。