パーティー準備

PUGET2004-09-25

今日は朝からすごい霧。こんな日はたいてい10時ごろから霧が晴れていい天気になる。ここ最近雨が多かったので午前中に用事(買い物)を済ませて、午後はどっか公園にでも遊びに行こう。と、気合を入れるも結局午前中はだらだらと過ごしてしまい、家を出たのは12時前。いつものLazyな休日。


買い物の目的は来週土曜日に控えた娘の2歳の誕生日の準備。渡米して以来初めての誕生日で、当日は何家族か招待してこちら風な誕生パーティーも予定している。


まずはダウンタウンベルビューのトイザラスで娘へのプレゼントアンドお返しのプレゼント。最近料理に興味が出てきたようなのでここは一気に料理好きに育てようと木製の食材セット。なかなか優れものでマジックテープでくっついていて細かく切り離せる。気がつけば僕が夢中になってそう。日本にいる両祖父母からも何か買ってやるようにお金を頂戴していたため、もう一品物色するも結局決まらず、来てくれた人たちへのお返しの品(絵本、ビデオ)を買って次へ。
こっちのトイザラスは品揃えは違うものの店の雰囲気は日本と同じ。一歩店に入ると突然子供が興奮しだすのも同じ。今日は人形用のバギーカー(いつも自分が乗っているやつのミニ版)をどこからか見つけてきて、赤ちゃんの人形を乗せて買い物中ずっと押してまわっていた。当然どちらも売り物。店を出る時に案の定大騒ぎ。


次にパーティーグッズのお店にラッピングやら使い捨ての食器類を物色に。移動中に娘が寝てしまい、僕と娘は駐車場でnap time。家内がいろいろ買って帰ってきたところで丁度二人ともお目覚め。モールの隣の公園へ移動。


公園で約1時間くらい遊ばせてから、ファクトリアモールへ。僕も家内もお気に入り(安くて、おいしくて、子供が少々騒いでもOK)のO-E-She(おいしい)で夕食。ここは日本の定食屋さんプラスおすし屋さんといった感じで、本物の日本人がやっている。値段も手頃で月に1,2回は通っている。よく知り合いの日本人とも遭遇する。今日はてんぷらうどんとカリフォルニアロール。家内はチキンカツ定食。うどんはちょっとだしが濃い目(関東風?)。食後にモールをうろうろ。ペットショップでねずみアンド熱帯魚観賞して帰宅。