5の5

いやぁー、昨日のイチローすごかったですね。

5の5ですよ、5の5。

しかも今シーズン4回目。さすがに8回表の5本目のヒットの時は優勝争い中で満員のアナハイムのファンも拍手してたし。それまでは打席中からずーーっと”Boooooooo!”やったのに。これでいよいよ記録達成も見えてきた。

今シーズンのイチローを見てると、昨年、一昨年の様に長期間の大スランプはないものの、小さなスランプ→微調整→固め打ち、のサイクルを繰り返してるように思える。この一週間も地元でのエンジェルス戦、アスレチックス戦では明らかに調子落としてる様に見えてたのに徐々に調整して、例の世紀の大誤審になりかけた内野ゴロあたりからまた左方向に強い当たりが出だしてこの二日で7本の固め打ち。こちらの新聞では毎日1面に、昨日のヒット数、シーズンヒット数、記録までの残り、残り試合が表示されている。今朝は、

5 Hits last night
243 Hits
14 Hits needed to tie Sisler's hits record
11 Games remaining
1.3 Hits per game to Sisler's record

ってな感じでした。

10月1日のチケット取ってるのでいよいよ歴史的瞬間に立ち会えるかも。

それにしてもイチローのおかげで、誰も知らなかった名選手George Sislerの名前が少なくとも全米と日本中には知れ渡った。彼は257本の記録を出した2年後にも246本のヒットを記録してるので、本当にすごいバッターだったんですね。Sislerの家族は毎日イチローがヒットを打たないように願ってるらしいけど・・・。