えらいことになってた

前日、鳴り響く煙探知機の電池を抜いて止めながら焼き鳥を焼いているあいだにうちのマンションはえらいことになっていた。なんと隣の建物がえらい火事になっていた。うちのマンションは同じ敷地内に3階建ての建物が8つ集まっていて日本の公団住宅みたいな感じ。敷地内の道路を隔てた向かいの3階から火が出た様子。夕食の最中から消防車のサイレンが聞こえてたけど、こっちは敏感な探知機のおかげで消防車の出動頻度が多いからあまり気にしてなかったけどまさか自分のところで、しかも本物の火事やったとは。同じマンションにすむ日本人の人が教えに来てくれて、家族で見に行くともう消火は終わっていた。はしご車2台と5,6台の消防車、それにテレビカメラと多くの非難住民やら野次馬やらで騒然となっていた。娘はお祭りかなんかと思ったのか興奮して消防車に登ろうとするし、近所の子供たちはホースから漏れている水で遊んでるし、どっかのおばちゃんはテレビのインタビュー受けてるし。なんか大変なことになってました。今朝ののテレビのニュースにも出てたし、新聞の1面に写真も出てた。幸に死傷者はなくみんな無事に避難できたみたい。これも敏感な煙探知機のおかげか。